雑な hinananoha

やさしいせかいをさがして三千里

コミックマーケット99、参加します。

TL;DR

f:id:hinananoha:20211225164402p:plain
おしながき

新刊が出ます!あと、キャッシュレスが使えます!

おかえりコミケ、ただいまコミケ

COVID-19の流行から2年。やっとコミックマーケットが(完全な形ではないにしろ)帰ってきました。
実は、私は別で創作系のアカウントとサークルを持っていて、そっちはオンリーイベントが主だったこともあり、COVID-19下でも細々と即売会が続けられていたんですが、やはりコミケが戻ってくるのは格別な思いがあります。
そんなわけで、hinananohaが主宰する「Ureshino Network Service」でも新刊を出さねば!と、今月に入ってから死にながらやっておりました。無事出せそうで安心しています。

今回の新刊「会報URESHINO 2021冬特別号」について

まず最初に謝罪致します。Funnel Advisor、停止中です。
これは、2年間の間にメンテしないといけないものが増えてしまったことと、なによりDVD-ROMカタログが発行されないことによるものです。FAはカタロムに強く依存しておりましたので、再開には諸々改造が必要で、さてどうしたものか……となっております。

というわけで、今年は趣向を変えて「特別号」ということで、キャッシュレス特集をすることとしました。

f:id:hinananoha:20211225164925p:plain
新刊の表紙

前述の創作系のサークル「雛菊書房」で、このCOVID-19下での非接触な決済を云々という建前で面白そうだから諸々導入しまして、その経験を一冊の本にしました。
この手の話は技術系評論同人でもちょいちょい出てる話ではあるんですが、やはり「数奇者のおもちゃ」という側面が大きいので、今回は「普通のサークルが導入出来ること」を主眼に置いて、色々書きました。
是非お手にとっていただけますと幸いです。

既刊の頒布について

また、遥か昔、2年前のC97で頒布した「会報URESHINO Vol.2」は、予想外に爆速でなくなるという事故があったため、今回電子版という形で再版することとしました。
「電子版なら別にBOOTHでよくね?」と思うと思いますが、まあこう、キャッシュレスの体験をしつつ電子版を買えたら楽しいですよね、という気持ちです。形式は今考えているところですが、おそらくC94の「会報URESHINO 準備号」と同じように、ダウンロードカードをお渡しすることになると思います。

キャッシュレス決済について

f:id:hinananoha:20211225165357p:plain
対応決済方法一覧

そこそこに対応していますって感じです。現金でも大丈夫です。今回はSquare Terminalを使いますので、レシートも出せます。

久々のコミケ

めちゃくちゃ楽しみすぎて夜しか眠れねぇ!
仕事めちゃくちゃ忙しい中どうにか本をひねり出せたので、是非買ってくれると嬉しいなと思っています。よろしくお願いします。