雑な hinananoha

やさしいせかいをさがして三千里

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenLDAP+freeradius+Sambaのアレの続き(雑)

何の話ですか ご存知ない方はまずこちらをどうぞ blog.estel-freesia.moe 要はUbuntuでfreeRadiusとOpenLDAPとSambaを使ってWPA2-Enterprise(PEAP/MS-CHAPv2)な認証サーバを構築しようというアレです。 「Samba、いらなくね?」 この構築をしたのは完全新規…

ファイルシステムのお話をするとは言ってない

最初に言っておきますが別に専門的なことをお話するわけではないです このサイトは「雑な」ことをつぶやくだけですので、まあTwitterの文字が多くなった版みたいな感じで。 今日の話はこれ NT File System - Wikipedia はい、みなさんご存知、NTFSです。そも…

授業の板書考えるの大変なんだなぁと

唐突にどうした 某所で順番に講義みたいなことをすることになりまして。弊学の学生ならおそらくそういう時はスライドを作って……という感じなんですが、「スライド禁止、黒板を使う事」とのお達し。他の方々は、ちょこちょこ必要な図をメモ的な感じで黒板に書…

Windows 10に関して思うこと

強制アップグレードで大騒ぎしてますね ここのところずっと騒がれていたWindows 10への強制アップグレード(?)ですがついに強硬手段に出た、とだいぶあちらこちらで大騒ぎされていますね。 gigazine.net このことについてこう中々ご賛同はいただけないけどい…

Bluetoothレシーバー

買いました www.amazon.co.jp 某所での作業効率向上のために買ってみた。人がいるときにスピーカーで聞くわけにもいかないし、直接イヤホンを計算機にぶっ刺すとコードが邪魔でね。黒を買ったんだけど今になって青とかでもよかったかなとか。 ???「……悪く…

はじめまして

あなただれ こんばんは、HiNaNanohaです。 twitter.com この人です。 これなに 超雑なアレをつぶやくためのものです。できたら毎日適当につぶやきたいっすね。 最近どうやら周りで流行のようなのでその日思ったことを適当にたぶんつぶやきます。 なんか君他…