雑な hinananoha

やさしいせかいをさがして三千里

C95お疲れ様でした!

平成最後のコミックマーケット、閉幕

というわけで、C95お疲れ様でした。

スペースに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

今回、予想していたよりもかなり多くの皆様にお立ち寄りいただき、また、新刊をお手に取っていただき本当にうれしい限りです。

おかげさまで今回の新刊「会報URESHINO 創刊号」はほぼ完売*1となりました。本当にありがとうございました。

 

感想的なやつ

前回はFA本体の方をギリギリまでやっていたことやその他諸々で、事実上の電子頒布となりましたが、今回はきちんと本という形で頒布することができて本当に良かったな、と思います。

私自身が「紙の本」が大好きなので*2、自分の書いたものが本という形になっていることに、何とも言えない感動のような感情を得ました。

 

今回は運よく誕生日席になったこともあり、ちょっとスペース作りも頑張ってみました。

 左の黒板は時間によっていろいろ書き換えたのですが、一番最後に書いてた、ちょっとした煽り文句が結構いろんな方の目を引いたようなので、やはり宣伝文句は大事なんだなぁ……と実感した次第でございました。

 

また、差し入れをお持ちくださった方もいらっしゃり、本当にありがたい限りでございます。一名ほど、お名前を言わずに去ってしまった方がいらっしゃるようで、どなたかわからないのですが、ありがとうございます。ぜひ次からは名乗ってくださるとうれしいです。

 

頂いたご意見、全部覚えてますよ

色々なお話を聞いていると、「自分のところでもこういうの内製してます」という話や、「こういう機能ないの?」というのを聞きました。全部きちんと覚えてます。本当にありがたいご意見ばかりで、今後の開発意欲が高まります。

その中でも「私グループ参加じゃないんだけどそういうのに便利なツールはないの?」というご意見を2,3名の方からいただきました。

ちょうどその数日前、私もそんなことを思い、作ろうと思っていたツールがあり、もしかしたらそのツールを早い段階で作るかもしれない、などと思っております。

今はFunnel Advisorで押しまくってますが、いろんなものを作っていきたいなと思っていますので、今後も注視していただければな、と思います。

 

FAのページ、リニューアル予定

です。今回の本にいろいろ書いたので、その内容を踏まえて説明ページなどをリニューアルする予定です。その際はTwitterで告知しますので、ぜひご覧いただき、来年の夏コミ、C96ではよろしければFAを使っていただけるとすごくうれしいです。

 

FANBOX公開

告知通り、とりあえずFANBOX公開してみました。

www.pixiv.net

Funnel Advisorや、その後に公開予定の様々なサービスは、今のところ有料で公開するつもりはありません。理由は単純で、有料にする場合に発生する様々な諸問題*3を解決する方法が現在容易に思いつかないためです。

また、広告の設置も考えましたが、近頃の不正広告*4や追従型広告等のユーザビリティを大幅に損なう可能性のあるものがコミケ本番中に出た場合、少なくとも私だったら端末を投げたくなるくらい頭に来るだろうなぁと思ったため、今のところ設置予定はありません*5

しかしサービスを動かすにはお金がかかる物、ということでこのような形とすることにしました。

現在は100円のプランのみです。また、ここにはこのブログが更新されたときや、新サービスが始まった時に告知をするほかに、FAの使い方に関することなどを書けたらなと思っています。

今後、何らかのリターンができるプランも用意する予定ですが、なんか思いつかないので、もし「こういうのがもらえるプランが欲しい」とか「そういうのいらないからとりあえず5000兆円振り込めるプランを寄越せ*6」とかありましたらお申し付けください。

 

ここからは独り言

反省的なやつ

サークル参加は2回目、前回よりはましになったとはいえいろいろと至らないところだらけでございました……。

私のような若輩者の反省が何の役に立つかわかりませんが、他の方の参考になればとちょっと書き連ねてみます。

1.  A2ポスターは意外と小さい

今回、良くあるポスターを用意しました。で、コミケで借りれるPOPスタンドがA2サイズの物だと聞き、A2のポスターを用意したのですが……これが意外と小さい。文字も小さくて、ちょっと寂しい感じになりました。

次はA1サイズのポスターを用意するとともに、POPスタンドも自前で用意しようかな、と思いました。

2. 入稿は余裕をもって

今回、直接搬入で持ち込んだのですが、本来は一度家に届けてもらって当日自分で持っていく予定でした。ところがその締切直前に身体を壊し、直接搬入しか選択肢のない期限となってしまったわけでございます……。

次からはもうちょっと余裕をもって書きたいな、と思いましたが、どうやらこれは同人作家の永遠の課題のようなので達成できるのは遥か未来かもしれません。

3. ルーターを車の中に置いてこない

前回いらっしゃった方は、デモがSurfaceが置かれて自由に触れるようになっていたのをご存知だと思うのですが、今回うっかりモバイルルーターを車に置いてきたせいで、タブレットでお見せする形となりました。いろいろ焦ってたもので……。

4. 3日目でなくても、コミケの後は疲れる。車の運転怖い

眠気との戦いだし、コーヒー飲むと帰ってから眠れなくなるしで本当に怖かった。でも車使うしかないんだよなぁ……。車運転している間は眠気が飛んで、帰ってきたらシュッって眠気が戻って来るいい方法を来年の夏コミまで募集してます。

*1:正直こんなに売れるとは思ってなかったのでかなりびっくりしてます

*2:それこそ1回のコミケで何百冊と買うくらいには

*3:特定商取引法に基づく表示に関する話などの法的な部分や、課金・非課金での差別化、適切な値段設定等

*4:ウイルスが検知されたとかが出る奴

*5:そういうのばかりではないこともわかってますが、どうにも知識不足につき、現時点では回避できなさそうという判断です

*6:5000兆円欲しい!