雑な hinananoha

やさしいせかいをさがして三千里

今年壊れたものたち

この記事なーに

この記事は whywaita advent calendar 10日目の記事です。
adventar.org
昨日はmake_now_justさんの実録! k8sに自作のライブラリが採用されるとどうなるかでした。
こんなひょんなことで採用されることもあるんだなぁ、というのと、案外採用されたからといって何かあるわけではないんだなぁ、という学びを得ました(?)。

さて、whywaitaと言えばインフラやガジェット(?)、というわけで今年壊れた(壊れかけた)モノたちの話をします(と言ってとりあえず貴重なwhywaita要素を回収する)。

というのも、今年なんか色々とでかいモノが連続して壊れて、厄年かな?という有様なので……なんかこう、厄落としです……。

壊れたものたち

UPS関連


いくつか持っているうちのOMRONのUPSの管理ツール周りが壊れました。USBポートの故障だけでなく、アンインストーラーも壊れたせいで、なんか諸々ちゃんと動かなくなってしまい、色々諦めたやつです。
この時はまだグラボを買い換えてなく、メインのUPSがこいつだったので大変困りました。

なお、今はグラボ買換によって消費電力バカ食いになったメインマシンはAPCのRS1200VAに移して、OMRONのは仕事用のPCとNW機器だけになったので、まあいっか、してます。
ま、でもあと数年でバッテリーも寿命だし、買換かもですね。

MySQL Server


これに関しては、頑張って格闘してMySQLからレコードを救い出した話を書きました。
kokura.hatenadiary.jp
こいつの原因は、Zabbix Serverが動いているマシンは電源が単一系のみで、なおかつ絶妙にコンセントが緩い & RAIDカードのWrite Cache Batteryがよく分からん理由で認識されていないせいで、緩くなって落ちた瞬間に書き込みが走って死んだんだと思います。
これの復旧は本当に骨が折れた……。この後、スレーブサーバをVMに建てて少なくともDBぶっ壊れても直前には戻れるようにしました。冗長系は大事。whywaitaもそう言っていたと思います。……って数年前のwhywaita advent calendarでも言いましたね。
何も学んでない……
それはそれとして、MySQL ServerのInnoDBが壊れたときにどうすればいいかは普通に知見だったので、(生かされたくは無いけど)生かしていきたいですね。

食洗機

(ツイートはなし)
就職した年に買った食洗機が、排水時にお漏らしをするようになって買い換えました。排水時のお漏らしのせいでシンクが水垢でまっ白になっててこれを落とすのには大変苦労しました……。3年持ったのでまあいいとしましょう。
今回は分岐水栓が必要なタイプのパナソニックの食洗機を買いました。やっぱタンクに毎回水入れなくていいの楽だわ……。
食洗機はマジでQoL爆上がりするので独り暮らしだろうとなんだろうと全人類買って欲しい。最近はスリムなタイプのタンク式も増えたし、いいぞ。

メインPC

これは壊れたというか壊れかけたというか結局何が原因かわからなかったやつです。

突 然 の 死

この事件はまあまあ面倒なタイミングで起きた事件で、
・メモリを増設した
Windows 11を22H2にアップグレードした
・データ保存用とバックアップ用のディスクがセクタ異常が増えすぎてやばいので交換しようとしていた(ディスクはまだ届いてない)
という状態で発生しました。そのため、原因の特定にめちゃくちゃ時間がかかり、
・普通にBCD(ブート領域)が壊れただけか?とブート領域を頑張って修復しようとした
・22H2のアップグレードの過程でなんか変なの踏んだか?とクリーンインストールを試みる
クリーンインストール中にWacomの液タブのドライバを追加したタイミングでエラーが出たのでWacomドライバのせいかと判断する
・21H2に戻してクリーンインストールするもWacom関係無くBSoD発生してわけわかめになる
・増設したメモリを外したらどうにか動いたので初期不良としてメモリの返品交換をする
・交換したメモリも挙動がおかしく、スロットを変えたらなんかとりあえず動いた……?
という、なんかもやもやー……っとした終わり方をしました。正直再発しそうで怖い……あれはなんだったんだろう……。

サーバのRAIDキャッシュバッテリー

MySQLサーバのとは別のやつ。こちらは普通にバッテリーを使い切って死んだ模様。
先日交換しました。

サーバのディスク

まあ、よくあるよね。こっちはRAID1+HS構成だったので勝手に修復されました。えらい。

我が家のネットワークのコアスイッチ ← new!

昨日壊れました(新鮮)
掃除をするために一旦全ての機器を全部落として掃除をして、復旧しようとしたらコアスイッチだけ上がらなくなりました。
ファンは動いているけどランプが一切付かないのでおしまいだと思います。ドウシテ……ドウシテ……
コアスイッチなんだから冗長構成にしろよ!と言われるかもですが、ルータが対応してないパターンなどもあり、難しい……などと。

色々壊れました

だいたい何か壊れるときって壊れて欲しくないタイミングで壊れるんですよね。
これを見ている卒論・修論・博論を控えた各位はPCを100台くらい準備していつどのPCが壊れても論文執筆が継続できるように万全の準備をしましょう(?)

ただそれにしても今年色んなものが壊れすぎなので、ちょっと呪われてんじゃね?と友人各位に言われているので、来年の1月はどこかでお祓いでも受けてこようかなと思います。

明日は nersonu さんの「お前の知る whywaita はまだ whywaita ではない」です。
本当のwhywaita、楽しみにしています(?)