雑な hinananoha

やさしいせかいをさがして三千里

コミックマーケット101、お疲れ様でした!

TL;DR

14:30ごろに新刊が完売しました。
……いや、あの、いつもより多く刷ったんです。信じて下さい。
Twitterの反応が良かったから多めに刷ったけど「これは調子乗ったかなぁ~」って思ってたんです。

完売するなんて思ってなかったんです……

完売後も人いっぱい来たので、今再版 & 書店委託(メロブ)の準備してますので、お待ち下さい。
【2023/01/03 追記】
新刊の通販、予約開始しました! 既刊についても今予約準備中ですので、よろしくお願いします。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1798788
既刊についても、以下で通販予約開始しております。
Vol.3(Funnel Advisor特集、C100):
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1799166
2021冬特別号「同人誌即売会とキャッシュレス」:
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1799165

冬コミお疲れ様でした!

あけましておめでとうございます。そして、冬コミお疲れ様でした。
今回、Ureshino Network Serviceでは、ちょっと趣向を変えて「自宅鯖本」を作ってみました。
私が学生時代、Dell Optiplex 755で建てた録画鯖から初まり、今の19インチラック『逸般の誤家庭』になるまでの話や、今の自宅鯖環境の構成などをつらつらと書きました。

私は自分の買物のため、13:30頃までスペースにはいなかったのですが、私が戻って来たときには既に新刊の残部は私の予想の半分以下になってました。
売り子曰く、「なんか常にお客さんが来てて休む暇がなかった」とのこと。今この記事を書きながらSquareの売上データを確認しているのですが、本当に朝から昼までお客さんが途切れてなく、びっくりしました。
技術系の評論島なうえ、今回はおそらく「主戦場」の男性向け系のサークルは東館ということで、午前中はまずはそっちいくでしょ、という私の予想は見事はずれました。

お陰様で、びくびくしながら多めに刷った本が完売しました。嬉しい反面、「それならもっと刷ったぁ~~~~!」という悔しさもあります。
完売はめでたいんですが、実は少し(十部程度)余ってそれを通販に出すくらいがちょうど良いんですよ。なんならそのつもりで計画していたので、今あわあわしています。
とはいえ、それだけ多くの方の目に留まり、お手にとって頂けたということで本当にありがとうございました。

この新刊が生まれたきっかけ

今回の新刊は本当はFA本 + コピ本かなにかで自宅鯖本、の予定でした。しかし、あまりにも忙しくてFAの開発の方が進まなかったため、どうしようか、と思っていたのですが。


バズ、という程ではないですが、それでもかなりこのあたりのツイートへの反応がすごくよかったのを見て、「もしかして、需要ある……?」と思いまして、今回の新刊はこちらの話に全振りすることにしました。

まあ、予想は大当たりで、Twitterで見て来ました!という方以外にも、この圧のあるポスターに引き寄せられた方がいっぱいいたようで、大変嬉しい限りです。

今後の通販の予定

というわけで、既刊はまだあるのに新刊が完売したという不思議な状態になりましたが、完売後も「欲しかった」という方が多数いたり、そもそも通販で買う予定だった方などもいたようなので、増刷して通販をすることにしました。
また、前回までは通販はBOOTHでの取扱でしたが、今回よりUreshino Network Serviceの紙の頒布物は全てメロンブックスさんの書店委託で実施しようと考えています。
今、諸々手続き中ですので、情報が出るまで今しばらくお待ち下さい。

なお、電子版も準備中で、こちらはおそらくBOOTHにて頒布します。こちらもメロブにしても良かったのですが、専用プラットフォーム上で読めるやつみたいなので、個人的にあまり好きではなく……。
上記紙の本の通販の販売開始のタイミングに合わせて電子版も頒布開始する予定です。

今年の予定

今年こそは、FAやサークルDBの開発を進めていきたいですね。
来年の夏コミはそういう話を本に出来ればいいな、と考えています。ただ、仕事が激務 of 激務なので、それが心配です……。

今年もよろしくお願いします!!!

アイキャッチ用画像

完売時のお品書きの様子。コミケでこれ書いたの初めてです。