雑な hinananoha

やさしいせかいをさがして三千里

C102、参加します。

TL;DR

お品書き

新刊あります。キャッシュレス使えます。

今北産業

  • 2日目 西お-26a 「嬉野ネットワークサービス」でお待ちしております。
  • 新刊は「サークルWebサイトの裏側」として、Headless CMSで作るサークルWebサイトの話と、「即売会とキャッシュレスの今」で、昨今の即売会キャッシュレス事情(アップデート)を書きました。
  • 別名義(二次創作)のサークル「雛菊書房」で作った架空世界のセキュリティ技術書も委託頒布します

今回のお話

今回は「サークルを支える技術特集」として、「サークルWebサイトの裏側」と「即売会とキャッシュレスの今」の2本立てです。

「サークルWebサイトの裏側」

昨今TwitterやPixivなどが様々な理由で不安定だったり信頼性に疑問符が付いている中、改めて個人サイトに光が当たってたり当たってなかったりする今日、ブログ等の様に気軽に更新情報(新刊情報やイベント情報、告知など)が投稿できつつ、Webサイトのデザインは好きにしたい、を実現するHeadless CMSでのサークルWebサイトの構築方法を解説します。

「即売会とキャッシュレスの今」

2021年冬に出した「同人誌即売会とキャッシュレス」の最新情報。CirclePAYの話や、Square/Airペイ/Airレジのその後、そして私が運営している二つのサークルにおけるキャッシュレス事情について解説します。

委託頒布「自律人型アンドロイドのセキュリティ入門」

委託頒布の告知ポスター

自律的に行動する二足歩行型のヒューマノイド(ここでは「自律人型アンドロイド」と定義してます)が普及した未来における、自律人型アンドロイドに対するサイバー攻撃事例とその対策について解説した入門書……という設定の架空セキュリティ技術書です。
一応セキュリティでご飯を食べてたり食べてなかったりしてるので、実際どうなるだろうか、と思いながら書いた一冊なので、嬉野ネットワークサービスにくる方でもお楽しみ頂ける本かと思います。こちらも併せてどうぞ。

既刊について

既刊は、冬コミ既刊「会報URESHINO Vol.4」、昨年の夏コミ既刊「会報URESHINO Vol.3」及び2021年冬の「会報URESHINO 特別号 同人誌即売会とキャッシュレス」の3種を持ち込みます。
なお、冬コミ既刊「会報URESHINO Vol.4」は残部が数部のみですので、お求めの方はお早めにお越し下さい。

キャッシュレス対応について

キャッシュレス決済対応状況

今回より、PayPayが使えるようになりました。バーコードを皆様に読み取って貰うタイプで、金額入力が不要(勝手に指定される)タイプです。今回の新刊に書いたSquareの新機能もお見せできればと思いますので、是非よろしくお願いします。

その他

hinananohaはおそらく13時くらいまでビックサイトのあちこちを縦横無尽に走り回っているので、私に用事がある方は13時以降にお越し下さい。
去年の夏は台風が直撃し、今年も直撃 or 酷暑の予想でどっちに転んでも地獄、な夏コミですが、皆様水分補給だけはしっかりよろしくお願いします。