雑な hinananoha

やさしいせかいをさがして三千里

YAMAHAルータとAlaxalAスイッチ(AX2400S系)のZabbixテンプレートを作った話

TL;DR

  • YAMAHAルータとAlaxalAのAX2400S系用のZabbix 5.x用テンプレートを作りました
  • YAMAHAの方は、理論上全てのSNMP監視が出来るYAMAHAルータで、AlaxalAの方はAX2400S系で動作します。
  • 作るのにはmib2zabbixをつかって、出来たやつを実機で試しながら調整しました。
  • 動作確認環境は以下の通り
    • Zabbix: Zabbix Server 5.0/Ubuntu Server 18.04 LTS, Zabbix Server 5.2/Ubuntu Server 20.04 LTS
    • YAMAHA Router: RTX1210, RTX810
    • AlaxalA Switch: AX2430S-48T, AX2430S-48T2X
  • 以下で公開しています。

github.com
github.com

  • 追記: Zabbix Shareにも公開しました*1

share.zabbix.com
share.zabbix.com

以上

経緯とか

ずっと前からおうちサーバはやってたし、Zabbixサーバも置いてたのですが、ろくに監視をしてなかったのでいい加減どうにかしようとおもった(感想)

ここから真面目な話ですが、我が家のラックのネットワーク部分は現在こんな感じです。

f:id:hinananoha:20210508233229j:plain
我が家のサーバラックのネットワーク部

利用している機器が、

と、もしこれが会社のNWだったら頭の血管が切れそうなマルチベンダっぷりです。なおこのうち、Cisco 891FJは落ちても困らないルータなので監視から除外するとして、残りの機器をどうにか監視したい気持ちがあります。

このうち、Cisco SG300は既に割と新しめなテンプレートがあります。
share.zabbix.com
バージョンも4.x以降と、いい感じです。

ところが、YAMAHAのルータについては、探して出てくるのは
https://blog.yuu26.com/zabbix-rtx1210/
Zabbix2向けのもので、こちらは試したところエラーでインポートが出来ませんでした。

AlaxalAに至っては全く情報なし。と言うわけでYAMAHAとAlaxalAについては自分で作る事にしました。

その他

これを作る際に mib2zabbix ってやつをつかいました。
github.com
ただもちろんこれつかって入れてほいおわり、……ではなく、実機で実際に要求を送りながらアイテムを最低限整えました。
この辺の話はまた近く別の記事で話そうと思います(多分需要はあると信じてる)

頑張って作りはしましたが、まだアイテム名がMIBのアイテム名のままだったり、「えっこれいる?」みたいなアイテムが残ってたり、他の人の環境でやったら動かねぇ!とか多々あるかと思いますので、よろしければつかっていただいて、何かありましたらTwitterでもGithubでissue立てていただくでも、なんだったら「直したぜ」って言ってプルリクとか立てて戴けたらもう泣いて喜んで三千里という感じでございます。

最後に

世の中にどのくらいいるか分からないけど、RTX1210,RTX810とかのYAMAHAルータや(こっちは結構いそう)AlaxalAのAX2400S系のスイッチ(いる?)のZabbix監視をしたいけどテンプレート作るとか無理だがと思ってる各位に届いてくれ

*1:投稿方法を教えて下さりありがとうございました https://twitter.com/qryuu/status/1391049245428314113