雑な hinananoha

やさしいせかいをさがして三千里

Funnel Advisor ベータリリース & コミックマーケット96のおしらせ

※8/4 お品書きを追記しました!

Funnel Advisor、堂々公開(ベータ版)

というわけで、以前よりお話ししておりました、コミックマーケットグループ共同購入システム「Funnel Advisor」を、本日ベータリリースいたしました。
大変遅くなって申し訳ない、是非お使いください!

www.funnel-advisor.com

なお、「いや、私、グループでは動かなくて……一人でしか動かないからいらないから……」というそこのあなた。
……このツール、一人だけでも使えます。しかも、手入力とはいえ、こんな感じにですね……

f:id:hinananoha:20190801205814p:plain

買い物リスト、作れます(※この画面は開発中の物で、実際の画面は少し異なります)。

是非、使ってみてください!

ちょっと今回死ぬほど忙しかったので、大きな機能変更は出来てないんですが、来年あたりをめどにですね、「ある」すごく大きな機能を追加予定です……お楽しみに……。

一つだけお詫び

とまあ、なんかすごく何事も無ーく公開してるんですが、一個お詫びがありまして……。
OAuthに使うための、GoogleAPI、確認がまだ通って無くて……現在、「安全で無いアプリ」と表示されています。

実は、先週の日曜日には公開する予定だったのにここまでずれた理由はこれです……まだ返事が来てないのです……

そんなわけで、現在一応対処方法を載せていますが、気になってしまう方は、Twitterアカウントを使ってください……済まない……お願いします……

コミックマーケット96参加情報

webcatalog.circle.ms

サークル「嬉野ネットワークサービス」は、8月12日(月・祝) 4日目の南ヨ-31a で参加します!

f:id:hinananoha:20190804200937p:plain

今回の新刊は、「入門 コンピュータリテラシー 基礎から学び(直し)たいあなたに」です。

f:id:hinananoha:20190801211236p:plain

この本は、某大学のとある新入生向けの講習会で、その講習生に頒布したテキスト……を、一般向けに加筆修正した物です。
もともと、この講習会は、その某大学の講義を「先取り」するつもりで作ったはずが、ある年、その講義の中身が改悪され、そのテキストのひどさに怒った講習会の主催者と私が、「もういっそ新しいテキストを作ってしまえ」と阿呆なことを言ったあげく、同期だったkomekome09を巻き込み、作りました。
まあですが、結果として割と「何も知らないで情報系の大学来たけど何すれば良いっすか」という人が、今後何かに出会って取りかかる際に、その壁を取り払えるくらいの物は出来たんじゃ無いかなーと思っていたりします。

今大学1年生の方や、来年大学生になる方はもちろん、「社会人だけど体系的に勉強したくなってきた、でもやりかたが分からん、何を調べれば良いかわからん」という人も、また、恐れ多いとは思いますが、「大学や職場で教員・講師をやっててこういう事をやりたい、参考になる物は……」という物をお探しの方、是非お手にとっていただけると幸いです。

また、この本、定期的にアップデートしていこうかなと思っているので、「お前ここ間違ってるぞクソ雑魚かよ大学やり直せ」という厳しいご指摘ございましたら遠慮無くビシバシとご指摘ください。

あの、会報URESHINOは……

すいません、今回、会報URESHINOの最新号は……落としました……オトシタァー……
今すっごい忙しくて……本当に申し訳ない……

一応既刊として小数部、前回の残りを持ってきますが多分すぐ消えるので、それとは別にFunnel Advisorの宣伝のチラシくらいは持って行こうと思いますので、寄ったら貰ってやってください。

そのほか

実は、Pixiv FANBOXとやらを開設しております。

www.pixiv.net

全然動いてねぇじゃねぇかって?その通りだよ……本当に済まない……
ここでご支援いただいたお金はFunnel Advisorの運営資金の他、今後作って行くであろう様々なサービスの運営資金に使われていきますので、よろしければ是非ご支援ください。

そして、今さらっと言いましたが、実は9月あたりをめどに新サービスがもしかしたら動き出すかも……?乞うご期待っ!