雑な hinananoha

やさしいせかいをさがして三千里

C102、お疲れ様でした!

TL;DR 新刊の通販、開始しています。https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2052081 既刊各種も通販開始してます。 会報URESHINO Vol.3 (Funnel Advisor本) https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1799166 会報U…

C102、参加します。

TL;DR お品書き新刊あります。キャッシュレス使えます。 今北産業 2日目 西お-26a 「嬉野ネットワークサービス」でお待ちしております。 新刊は「サークルWebサイトの裏側」として、Headless CMSで作るサークルWebサイトの話と、「即売会とキャッシュレスの…

コミックマーケット101、お疲れ様でした!

TL;DR 新刊、完売しました!ちょっと予想外に爆速で消えたので、何らかの方法で再販できればと思います。 pic.twitter.com/lm9ameJVQU— hinananoha@C101 2日目西さ-09a (@hinananoha) 2022年12月31日 14:30ごろに新刊が完売しました。 ……いや、あの、いつも…

今年壊れたものたち

この記事なーに この記事は whywaita advent calendar 10日目の記事です。 adventar.org 昨日はmake_now_justさんの実録! k8sに自作のライブラリが採用されるとどうなるかでした。 こんなひょんなことで採用されることもあるんだなぁ、というのと、案外採用…

コミックマーケット100、参加します

TL;DR おしながき新刊が出ます!今回もキャッシュレスは使えます! 今北産業 1日目 西し-12a「嬉野ネットワークサービス」でお待ちしております。 新刊あります、Funnel Advisorについての本です。 13時頃から「新 Funnel Advisor」の動態展示します まさか…

MySQLの壊れたInnoDBファイル(.ibd)からのデータサルベージ / Restore corrupted (broken) InnoDB data from .ibd file

この記事の対象 この記事は、MySQL Serverが突然の死を迎えた上に、以下のような重症症状が出た方向けの記事です。 MySQLサーバが以下のようなエラーを吐いて起動に失敗する 2022-06-16T11:30:47.188361Z 1 [System] [MY-013576] [InnoDB] InnoDB initializa…

C99の御礼、新年の御挨拶、そして通販のお知らせ

ただいまコミケ、ただいまビッグサイト 早朝の東京ビッグサイトというわけで、冬コミお疲れ様でした! コミックマーケット99 当日の設営の様子久々の「嬉野ネットワークサービス」での出展、また東西の移動がいつもより制限されている中、多くの皆様にお越し…

コミックマーケット99、参加します。

TL;DR おしながき新刊が出ます!あと、キャッシュレスが使えます! おかえりコミケ、ただいまコミケ COVID-19の流行から2年。やっとコミックマーケットが(完全な形ではないにしろ)帰ってきました。 実は、私は別で創作系のアカウントとサークルを持ってい…

Windows 11とCPU要件について(人柱してみた記事)

注意:この記事は「要件外のPCにWindows 11をインストールして、さらにはそれを常用すること」をオススメすることを目的とはしていません。悪いことは言わないので新しいPCを買いましょう。 (非対応な環境だと対応環境と比較してBSoDの発生率が52%以上高い*…

Windows 11に備えて仮想マシンでもTPMを使いたい! ~ESXi(vSphere)/Hyper-V/VMware Workstationなどでの実現方法~

TL;DR Windows 11 では最低要件にTPM2.0が追加されました。 www.microsoft.com物理マシンの話はさておき、普通に仮想マシンを構築すると、多くの場合、TPMは使えません。 「え、じゃあWindows 11は仮想マシンでは動かせないのか!?」となったので色々調べた…

拡張MIB(Private MIB)からZabbixテンプレートを作る話

TL;DR 1. SNMP関連の環境を整えます 2. 監視したい機器の拡張MIB (もし標準MIBをつかう場合はそれも)を取得します。 3. mib2zabbixをつかいます github.com 4. あとは気合いで実機で試しながら必要な項目を調整します以上 経緯とか これをすることに至った…

IPMI搭載サーバのセンサーデータをHTTP API経由でZabbix監視する仕組みを作った話

TL;DR github.com以上 経緯とか 昨日は我が家のラックのうちネットワークの部分を見ましたが、サーバの部分はこんな感じになってます。 我が家のサーバラックの様子このうち、下にあるHPE ProLiant DL380p Gen8はESXiなのですが、上にあるNEC Express5800(こ…

YAMAHAルータとAlaxalAスイッチ(AX2400S系)のZabbixテンプレートを作った話

TL;DR YAMAHAルータとAlaxalAのAX2400S系用のZabbix 5.x用テンプレートを作りました YAMAHAの方は、理論上全てのSNMP監視が出来るYAMAHAルータで、AlaxalAの方はAX2400S系で動作します。 作るのにはmib2zabbixをつかって、出来たやつを実機で試しながら調整…

コミックマーケット97 のお知らせ

やっと入稿しました! 遅いぞと言う声はもう耳で蛸が養殖出来るくらいには……。 大変お待たせしました。今回は、「会報 URESHINO Vol.2」です!おしながき「Funnel Advisor公開したはいいけど、それについて書いた本がない」とかいう間抜けを晒した前回の反省…

UPS突然の死とRMA

本記事はwhywaita Advent Calendar 2019の記事です。adventar.orgwhywaita界隈*1ではあまりなじみのない顔かもしれませんので一応ご挨拶をば。初めまして、hinananohaと申します。オタク収容施設に6年ほど収容されて、4月に晴れて出所したオタクです。よろし…

C96お疲れ様でした! & 通販開始のお知らせ

C96、閉幕 コミックマーケット96、昨日で閉幕となりました。「嬉野ネットワークサービス」まで足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。これは当日朝の様子残り部数が少なかった会報URESHINOはめでたく完売、入門コンピュータリテ…

Funnel Advisor ベータリリース & コミックマーケット96のおしらせ

※8/4 お品書きを追記しました! Funnel Advisor、堂々公開(ベータ版) というわけで、以前よりお話ししておりました、コミックマーケットグループ共同購入システム「Funnel Advisor」を、本日ベータリリースいたしました。 大変遅くなって申し訳ない、是非…

C95お疲れ様でした!

平成最後のコミックマーケット、閉幕 というわけで、C95お疲れ様でした。 スペースに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。 今回、予想していたよりもかなり多くの皆様にお立ち寄りいただき、また、新刊をお手に取っていただき本当にうれしい限…

コミックマーケット95にサークル参加します!

コミックマーケットに帰ってきた! みなさんこんにちは、hinananohaです。 C94で「嬉野ネットワークサービス」にお越しくださった皆様、ありがとうございました(遅い) 無事C95も当選しました。場所は 2日目 東タ-24b 「嬉野ネットワークサービス」です! …

コミックマーケット94にサークル参加します!!!!

C94、参戦 どうも、hinananohaです。先日のRTX1210に関する記事でさらっと流しましたが、今回サークル参加することとなりました。場所は 1日目 西も-39b 「嬉野ネットワークサービス」です。 何出すの? 今回、「会報 URESHINO 創刊準備号」と題しまして、現…

YAMAHA RTX1210でv6プラス対応HGW(PR-500MI)配下でのv6プラス接続(MAP-E)に成功した話

2022/08/07 追記 記事執筆から何年も経ちますが、未だにこちらの記事を参照してチャレンジして下さってる方多数おり、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。 皆さん同じような悩みをお持ちのようなのと、これから「フレッツ 光・クロス(10Gのや…

起動時とシャットダウン時にメールを飛ばしてくれるPowershell スクリプト

お久しぶりです どうもお久しぶりです。こんな記事書くの久々なhinananohaです。 なんかTwitterアカウントが新しく?なりましたのでよろしくお願いします。twitter.com Introduction 我が家はメインサーバとしてWindows Serverを動かしているのですが、唐突…

引越の話

この記事はUEC Advent Calendar 2016の19日目の記事です。 www.adventar.org 昨日の記事は2_sacさんで『UECコミュニケーションミュージアムっていう素敵な場所』でした。私は申し訳ないことにキャリア(以下略)で一回行ったのみですね。 引越しました まだ…

dentoo.lt #14 その後

dentoo.lt #14 登壇しました(今更) atnd.org 話した内容 dentoo.ltの発表をご覧になってない方はこちらのスライドをぜひご覧ください。 www.slideshare.net www.slideshare.net LT中の事故 LTをご覧いただいてた方はご存知かと思いますが、実は実演中に某…

OpenLDAP+freeradius+Sambaのアレの続き(雑)

何の話ですか ご存知ない方はまずこちらをどうぞ blog.estel-freesia.moe 要はUbuntuでfreeRadiusとOpenLDAPとSambaを使ってWPA2-Enterprise(PEAP/MS-CHAPv2)な認証サーバを構築しようというアレです。 「Samba、いらなくね?」 この構築をしたのは完全新規…

ファイルシステムのお話をするとは言ってない

最初に言っておきますが別に専門的なことをお話するわけではないです このサイトは「雑な」ことをつぶやくだけですので、まあTwitterの文字が多くなった版みたいな感じで。 今日の話はこれ NT File System - Wikipedia はい、みなさんご存知、NTFSです。そも…

授業の板書考えるの大変なんだなぁと

唐突にどうした 某所で順番に講義みたいなことをすることになりまして。弊学の学生ならおそらくそういう時はスライドを作って……という感じなんですが、「スライド禁止、黒板を使う事」とのお達し。他の方々は、ちょこちょこ必要な図をメモ的な感じで黒板に書…

Windows 10に関して思うこと

強制アップグレードで大騒ぎしてますね ここのところずっと騒がれていたWindows 10への強制アップグレード(?)ですがついに強硬手段に出た、とだいぶあちらこちらで大騒ぎされていますね。 gigazine.net このことについてこう中々ご賛同はいただけないけどい…

Bluetoothレシーバー

買いました www.amazon.co.jp 某所での作業効率向上のために買ってみた。人がいるときにスピーカーで聞くわけにもいかないし、直接イヤホンを計算機にぶっ刺すとコードが邪魔でね。黒を買ったんだけど今になって青とかでもよかったかなとか。 ???「……悪く…

はじめまして

あなただれ こんばんは、HiNaNanohaです。 twitter.com この人です。 これなに 超雑なアレをつぶやくためのものです。できたら毎日適当につぶやきたいっすね。 最近どうやら周りで流行のようなのでその日思ったことを適当にたぶんつぶやきます。 なんか君他…